河津桜まつり行-2005.02.28-

ねも母の快気祝い? ということではないんですが、急遽伊豆の河津に日帰りでお花見に行ってきました。10:15の東海道線に乗って、途中伊東駅でおにぎり弁当を買い、伊豆急リゾートに乗り換え、春の相模湾に浮かぶ伊豆大島など島々を眺めながら13:00少し前河津到着。風もなくぽかぽか陽気のお花見日和でした。駅前の線路沿い、河津川沿いに満開の桜です。みやげ物店も桜に負けじとズラリ並んでまして、桜まんじゅう、羊羹などのお菓子、キンメなど魚の干物、柑橘類、河津桜の苗木などなど、並んでましたね。桜は満開ちょい過ぎの感じでしたが、まだ散るまではいかない様子でした。菜の花もほぼ満開で桜とのコントラストがすてきでした。
 上流の湯ケ野、河津七滝まで行く元気もないので、豊泉橋まで、菜の花ロード、桜並木を1時間ほどぶらりぶらりと歩きまして、河津バガデル公園に行くことに。当初昼食にと思っていたのがおにぎり弁当のせいで後回しになってなっちゃったわけです。ここはフラワーシーズン(4月末〜11月末)は薔薇が素晴らしい庭園だそうですが、今はグルメシーズンということで、桜祭り期間限定のバイキングランチが入園料込みで1980円で食べられるのです。
 豊泉橋からどう行けばいいか、電話で問い合わせたら、そこからは無理です、急な坂道なのでお薦めできません、駅まで戻ってシャトルバスの方が速いです、と言われ駅まで戻った次第。昔懐かしいボンネットバス「伊豆の踊り子号」がお花見の客待ちしてました。シャトルバス待ちしてたら、たまたまバガデル公園の職員さんが、声をかけてくださって、車に乗せていただくことになりました。15:00少し前公園着(駅から7、8分です)、早速、レストランへ。2組か、3組食事されてましたが、最後は私たちだけになりました。冷たくなった料理をわざわざ温め直していただいたり、どれもこれもおいしかったですね。
 帰りの最終バスは16:15ということで、ちょっと慌ただしいことになってましたが、それでもみやげ物店で万華鏡を買ったり、ハンギングバスケットコンクールや、つるし雛飾りの展示・即売を覗いたり、結構楽しめました。つるし雛飾りは店内の写真お断りということで、外につるしてあったのしか写せませんでした。残念でした。何か買えば写せたのでしょうけど、それなりのお値段で。
 庭園は薔薇の咲き揃った時期には確かにすばらしいかもしれませんね。
 ということで今日の予定は終了、16:25ころ河津駅へ戻り、どこもかしこも温泉ばかりですから、ゆっくり露天風呂につかって一泊という誘惑にも負けずに、16:45リゾート号で帰途に着いたのでした。19:00発駅帰着、阿○浅にて夕食をとり帰宅。悠々日帰りできちゃう距離なんですよねえ。