ねもん家「2004年 → 2005年」

 これといっていい写真がないですが、ねもん家の年末年始の寸描? 証拠写真はないですが、手抜きの大掃除もしましたよ。


12/19 恒例のクリスマスランチ(安上がりです)、鎌倉のBistrot Le Poeteにて。内部やおいしかった料理を撮らず、残念!


食後、鶴岡八幡宮へ寄ろうということになり、その道すがら、工事中のねも姉の母校(車内から)。とんがり帽子の時計台がありました。


ご存知八幡様です。八は二羽の鳩で描かれています。御正月を迎える準備作業であわただしい雰囲気でした。


舞殿。その向こうは(見えないけど)段葛、更にその向こうは由比ガ浜(って、もっと見えない)。手前の枝の払われた樹はかの有名な大銀杏。昨年台風でかなり傷めつけられたようです。


海岸の134号線沿いを走る江ノ電。さてどっちに向かってるのでしょうか。はいあっちです。シャッターが遅れて、行っちゃいました。


メリークリスマス! 室内で飾っていたリースをHPアップのため、玄関に掛けて撮影、即撤去しました。


年末の我が家の収穫です。かなり大きい蜜柑です。37個ほど。水分はたっぷりでしたが、甘さが足りない、というか甘くない。これといって手を掛けてないからでしょうか。お配りしたお隣さんにはその後の感想を聞いてませんが、ごめんなさい。


シンビジウムの開花。こちらは毎年ほっといても咲いてくれます。


謹賀新年。おせちです。生協で食べたいものだけ注文します。それとねも母の煮物です。もちろん全員が揃うのは午後になりますが。


これも恒例の新年の記念撮影(01/02)。やはり勢揃いは午後ですが、例年はもっと日光が傾いた遅い時間ですが、今年はちょっと早過ぎて光が邪魔して、まだらになってしまいました。


そのあと、あわただしく普段着に着がえて(折角用意した昨年の御札破魔矢を忘れて)、寒川神社へ初詣。もう4時半を過ぎてました。青森ねぶたによる干支ねぶた(この写真だけ拡大されます)と灯篭に灯の入った参道です。これにて年末年始の諸行事終了です。

topへ戻る