表紙へ

12月16日(日)


宝塚花組
―春野寿美礼サヨナラ公演―
「アディユー・マルセイユ」
「ラブ・シンフォニー」


宝塚行って来ました!!
先日、母の不調でせっかく取ったチケットがパーになってしまい、
泣くに泣けない!状態だったのですが、
とにかく、高額でもいい!とにかく今行かなくちゃ!
とチケットを撮りました(^^)
高額チケットと言っても、千秋楽ではないので、ン十万なんてものでは有りません(^_^;
まあ、歌舞伎の一等くらいです(^^ゞ
まあ、その辺の話は「母の日記」でm(__)m


「アディユー・マルセイユ」

マルセイユの港町で、ともに母一人の手で育った幼馴染の男の子。
大人になって、片や、マルセイユの夜の街を牛耳るマフィア。
そして、もうひとりは、その彼を助けるために少年院に送られて、そして今・・・マルセイユに帰ってきた。
ルイ・マルと名を変えて・・・♪

あのね、これと同じシチュエーションで、昔星組で
日向薫・紫苑ゆうの名コンビで、シカゴを舞台にやったんスよ〜(^_^;
題名は「ディガディガドゥ」
そう、あの宝塚の名曲として歌い継がれている「ディガディガドゥ」をそのまま題名にして、
ストーリーは、まんまミッキー・スピレーンの世界でした。
で、ちょっとお洒落なのは、アーサー王伝説の「キャメロット」に倣って、登場人物達の名前を
アーサー・ロット・グラヴィア・・・なんてしていたこと(^^)v
(後で知ったんだけど、日本未公開で、アメリカでそういう映画が製作されていたの!勿論スピレーン原作で!!)
明るくてお洒落で、そのくせ男の友情とダンディズムで・・・(^^ゞ
シチュエーションはまったく同じようなんだけど、
春野と真飛ではちょっと難しいのかな・・・真飛は行けると思うけど、
春野には、日向薫のような明るさがないからね(^_^;
(ちなみに、今、「ディガディガドゥ」をやるとしたら、月組で瀬奈と、これは霧矢より大空のほうがいいかも)


花組はひょっとしてマフィアの子供ばかり集めたんじゃないか?というほどマフィアそのものみたいなんですけど(^_^;
↑ああいう、明るいギャングモノは似合わない(^_^;
その代わり、陰鬱な町に青春の陰りを漂わせた「ベイシティ・ブルース」みたいな秀作もあるんだけど。
その両作品に比べると、ちょっとストーリーに無理があるのかな、と思う(^^ゞ
小池修一郎でしょ・・・「ベイシテイブルース」も・・・あの頃の方がよかつたよね(^^ゞ

でもいつもうるさ型のオジサマサイトではけっこう評判よかったんですよ。
それで、春野寿美礼だし、それなりの期待もしていたのですが(^_^;

主人公のジェラールとマリアンヌは「ガイズ&ドールズ」のスカイとサラみたいだし、
真飛と愛音羽麗はネイサンとアデレイドみたいだし・・・。
真飛は夜の街を牛耳る新興マフィアのボスとしては、ちょっと貫禄不足!
こういうのやらせると、もう「ベイシティブルース」の真矢みきだね!!

それにしても、今月は、春野の変な歌い方は落ち着いて、まあ、ソコソコの春野節。
でも、春野寿美礼はじめ、み〜んな歌詞が聞き取れません(^_^;
何歌ってんだか、わっからない!!
歌というものは、歌詞がわからなくてはどうしようもない!!
歌唱指導なにしてる?と思ったら、今月はついてないの?!
ショーの方はついてますが・・・ムムムなんで?

この中では、真飛と愛音だけはわりとよく聞き取れた方です。
愛音は、このまま女役に転向しちゃったら・・・というほどよくもないけど、男役よりはいいです。
この人、しみじみ思ったけど、顔でかいの(^_^;
今まで、桐生園加がいたから目立たなかったのね(^_^;

桜乃綾音は綺麗です。
雰囲気もあるし、ただあまりに歌が弱すぎます(^_^;
最近は、みんなダンスはコソコソ踊るけど、歌はダメですネェ(^_^;
先日のテレビでも、彩乃かなみ君がいなければ、宝塚赤ッ恥でしたよー!!

悪徳警部の星原美沙緒先生!久々のお出ましで存在感見せ付けて、相変らずの凄い演技派!!
この人いなくなったら、本当にどうするんでしょう。
お人よしから強面、聖人君子から悪徳刑事、政界大御所から庶民まで・・・なんでもオーケーu(^^)
一樹千尋が守備範囲広いですけど、あの人は聖人君子は一寸無理だから、ねぇ(^_-)-☆

定年退職の立ともみさんは、花組出身で、親子二代の宝ジェンヌ。
昔から、ダンス巧くて演技派で、といわれていたけど、私はあまりそう思わなかったのですよ(^_^;
この人の演技力に初めて感心したのは「螺旋のオルフェ」の魔術師ね(^_^;
あれは、とってもよかったです。
みんな幻想という雰囲気の中で、魔術師なのに、凄く現実的な存在感があって、
実は「幻想」というものは、「魔術」という名の手品なんだよ、というメッセージを、作者から与えられているような。
でー、わりと若いうちからスタッフ側に名前が出ていて、あー、そういう人なのね、という意識があったので、
こういう卒業でも、転籍するだけ、見たいな感じです。
どうせ、音楽学校の先生もするだろうし、ショーなんかで振り付けもするだろうし、ね♪
今月は、ソコソコ見せ場も作ってもらって、ソコソコ華やかにサヨナラのお役です♪

「意外な役者」モーリスの壮一帆。精一杯お得な役をやってました。
こないだより、頼りがいが出てきたカナ・・・真飛と並ぶと一寸落ちるけど、そう悪くはなかった(^_^;

次のTOPの真飛は、ちょっとどっちつかずの役で、損してますナァ(^^ゞ
せっかくショーなどで、
「次のTOPはお前だぞ」的な扱いをしてもらっているんだから、
役回りは多少悪役であっても、もう一寸濃い役にしてもらえるとよかったですが・・・
そのオジサマサイトでも、次のTOPに悪役は振れないんだろうが、と仰ってましたから、みんな思いは同じ、かな(^_^;
もうちょっと、押し出しがいいとよかつたけど・・・「黒蜥蜴」に比べればナンボかマシ!!
まあ、ソコソコ存在感もあったし、歌巧いですよね。
私の好きなジャージーな声で、ダンスは勿論巧いけど・・・それに色っぽい(^^)
ちょっと、思った・・・女役見たい・・・黒蜥蜴のときもそういいましたっけ(^^ゞ

ショーのフィナーレの羽がかなり大きくて、それはもうTOPの貫禄もありました(^^)
まあ、春野が出てくると、はい!それまでよ♪だけどね(^_-)-☆

ここで、クヤシィ!!
夏美よう、大不調!!
なんで?なんで?ねぇ、なんで?
と問い詰めたいくらいの大不調です(;_;)号泣
ちょっと太ったよね・・・だからかな・・・体に切れがないし、
マルセイユの方では、真飛の新興マフィアの敵の旧勢力の大物マフィアをやってますが、
はじめ、誰だか分からなかった(;_;)

ショーではオープニングの白燕尾のダンスが足が動いて無い!!
ホントに体の切れが悪くて、あんな夏見ようさん、初めて見ました(;_;)号泣
どしたの?体調悪いっすか?
あんな組長、見たく無いよー(>_<)ワーン

そうそう衣装と装置があまりよくない(;_;)
衣装は野暮ったいし、装置も使い回し歴然の安手セット(^_^;
せめて地下水道をうまく作ってくれたら、それでよし、としたのに。
そういえば、地下水道の効果音もなかった!!


「ラブ・シンフォニー」

これはもう、花組らしいショーです。
ここでも、マフィア!マフィア!!マフィア!!!
なんで、花組みってこんなにマフィアなんでしょう(^_^;
そういえば、振り付けに久々、家城比呂志の名が見えて、お〜♪
このオープニングの春野寿美礼の衣装が偉く豪華なんですが、三場くらいこの衣装で通すのですよ(^_^;
黒の総スパンコールで豪華だし重そうだから、着替え大変なのかもしれないけど、ちょっと気分が変わらないです(^_^;

プロローグで真飛・壮と愛音まではいつものメンバーなんだけど、そこに未涼亜希が加わってカルテットになります。
フーム!未涼亜希ねぇ・・・と思っていたが、この人今月よく使われて、
マルセイユの方は悪役で芝居巧いし、
ショーではダンスは巧いのは分かってましたが、歌もうまいのねぇ\(^^)/
ちょっと見直したですm(__)m

そういえば、今月の花組は、久しぶり踊る!踊る!!
最近、「ダンスの花組」の名前は他所さんにお譲りしたか、と思っていましたが、
今月は、もう「ダンスの花組じゃ!文句あっかぁ〜!!」という感じです(^^)
名前も分からない若手まで、カーテンの陰に隠れそうな生徒まで踊る!踊る!!
\(^^)/きゃぁ〜♪

そういえば、これちょっとメガビジョン?って思っていたら、
振り付けは、やはりヤンサンでした(^^ゞ
笑っちゃうね(^_^;
そうそう、そのオジサマサイトで、最近エロイ振り付けはヤンサンだ、って書かれてあって、
あー納得(^^ゞ
今月も、そのオジサマも書いていらしたけど「ダーツ」の場面はちょっとスミレ・コードのギリの線♪

桜乃がダルマで綺麗なおみあし出してコケティッシュに踊るラテンはナカナカの見もの。
こういうのが好きよ♪

でも、このショー(全体)の衣装はお馴染みの任田幾英氏なのですが、いかにも任田先生というものと、
えっ?これ任田先生?というのがありますねぇ・・・。

フィナーレの黒燕尾の総踊りは、あまり見るべき振り付けがなくて・・・ただ勢いがあって揃っているというだけ。
若央りさ、不調(;_;)
でも、このダンスだけ、夏美組長もいつもの調子に戻っていました。・・・でもヤッパリ・・・ムムム。

ラテンの羽山紀代美振付けはいつもどおりだけどまあ、綺麗にまとまってます。

総じて、春野寿美礼のショーであればいい、という感じなのかな・・・。
もうちょっと、はっきりしたコンセプトが欲しかったりしました。

春野寿美礼さま、いつもどおりの春野歌舞伎というよりは、もうちょっと薄味です。
意外でしたけど、歌もいつもほど、春野節で唸らないし、
細かくキャラ分けした役作りもしていない。
どちらかというと、そのまま、春野寿美礼でいることを楽しんでください、という感じですよね。

歌う声は一寸高めにしていない?
でも、さきほどからも言うように、歌詞が全然聞き取れません!
これは歌手として最低です(^^ゞ
まあ、これから、なんでしょう。
姿月あさとも、宝塚にいる時、歌うまい、巧い、といわれてましたけど、
どこが〜?って思ってました。
そしたら、最近ユーチューブでたまたま聞いたら、凄く巧くなっていてビックリだった(^_^;
寿美礼さまもドンドン進化してくださいませm(__)m
まず女性としてのリハビリ月間もいるでしょぅけど・・・オフの感じはわりとナチュラルな方なので、ね
数ヶ月くらいで、美しいマドモワゼルになると信じて・・・m(__)m


そうそうマルセイユの方の主題歌、まあ題名もそうですが
「アディユー・マルセイユ」は
「アディユー・タカラヅカ」に
呼応するのだね♪
アディユー・マルセイユ、懐かしの街
アディユー・マルセイユ、我がふるさと
・・・
これって、マルセイユをタカラヅカに置き換えてそのまま、
寿美礼様退団のセレモニーの歌になっているのだわ(^^)

春野寿美礼という人は、凄いブスのコロから、気になってました。
でもスターになるとは全然思わなくて、それでも将来を心配したり、早く退団して結婚して幸せになって、みたいな(^_^;
ところが、あるとき、突然綺麗になって・・・
しかもね2〜3年くらい見ない間に、凄い大スターになっていて、
チャーリーフツ飛ばしてトップになって、
しかも今や大トツプ!
TOPofTheTOPSになって・・・・いやぁ・・・最高!!

醜いアヒルの子は美しい白鳥になって大空に飛び立って行く・・・(^o^)/~
春野寿美礼は・・・どこに行くんでしょうねぇ・・・。



。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜

歌劇公演にしてはメズラシヤ!
「来月の星組公演のチケットを販売しております。この機会にお求め下さい」
の放送が何度も入りました!
ってぇことは、それほどチケット売れてない、ということですよね。
まあ、お披露目公演のチケットがあれだけ定価割れしたんだから、観客動員は元々疑問だったんだけど。
それにしても、普通だと、ファンクラブが買い占めていたりして、
劇場前で売りつけたりするのです。
最近は偽造チケットのこともあり、個人の売買が煩くなったので、生徒の方でも買占めはしなくなったのか、
TOPスター安蘭の見識なのか、
いずれにしてもいいことですよ。

ずっと昔、真矢みきが入場観客数の最低記録を作ったというのに、
チケットは完売状態だった、というのが、そもそもおかしいのですから。

何時行ってもチケットが買えるということが自然です。
それで、その中で、評判がよくて、リピーターが増える、ということを目指して欲しいですね(^^ゞ
さらに、それが満員御礼に繋がれば言うことなし!よ(^^)

ファンクラブがチケット買い占めて、押し売りしたり、ファンクラブの紹介無しに買えなかったり、
それで完売だの満員御礼だのとは片腹痛いぜ!!
それでも、みんな満員御礼の中で、売り残してる、というのは恥と思うかもしれないけれど、
それは間違い!
そういう意味で、来月の安蘭はけっこう偉い奴かもしれない(*^-^*)



。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜

2007年最後のお話にも書きましたけど

「いや!ビックリダ!!大空雄飛花組移籍だって〜!!」って。
どちら様でもビックリしてらっしゃって、ちょっとした大空ショック(^_^;

スポニチの藪氏が
「暮れも押し迫り、月組の大空祐飛が花組に組替えという仰天ニュースが飛び込んできた。」として、
雪組の定期レポートの最後に取り上げてます。

「小林公一理事長によると
『深い意味はありません。
天海祐希時代の月組にも久世星佳という上級生が2番手でいたこともありますし』
とのコメント。
月組3番手から花組2番手に昇格ということらしいのだが。」

ということでした。
なるほど!月組3番手から花組2番手に昇格ね(^^ゞ

「でも、なぜ今?」と言うのが大きな謎らしいですが、
瀬奈は同期の大空に随分気を使っていると思うし、回りもそうでしょ。
霧矢も、このまま上級生の大空を二番手に従えて、というのはやりづらいだろうし、ね(^^ゞ

早い話、まあ、今の壮一帆じゃあ、どう転んでもいいわけで・・・。
私も↑の「2007年最後のお話」で、「今の花組はかなり手薄ですがねぇ(^_^;」って書いたんですけど♪
私は、実力派みゆさん・海峡ひろきの夢を託し、
理事長は実力派・久世星佳を連想させるようなことを仰る(^^ゞ

ウーム!だからさ、問題はソコなんですって(^_^;
実力さえあれば、何も問題ないわけで・・・ビジュアルだけで実力が無いから問題なの!!
実力なくても、カリスマ性とかスターとしとてのオーラがあれば、勿論ノープロブレム(^_^;
まあ、とにかく、花組に来ることが決まった以上、頑張って!!
瀬奈がなんだ!
霧矢がなんだ!!
遼河はるひなんかより、断然俺様だ〜!!!
と、言える位になってくださいm(__)m
そしたら、真飛の後のTOPになっても、全然ノープロブレムだよん\(^^)/

・・・だから、ウエストサイドでベルナルドやらせればよかったのに・・・ブツブツ!!

表紙へ